ゴルフのマナー初めてのゴルフコースで覚えておきたい5つのポイント

どうも、ゴルフおじさんです。

今回は、ゴルフ場でのマナーについて書いていきたいと思います。

ゴルフのマナーって、色々とあります。

例えば、

:服装のマナー

:ティーイングエリア内のマナー

:グリーン上のマナー

などなど、色々とあります。

初めてゴルフコースに行く際に、

これらのマナーをすべて覚える必要はないです(´・_・`)

服装のマナーは、一緒に行く経験者に聞けばいいですし、

コースでのマナーは現場で経験者に教えてもらい、徐々に覚えればいいと思います。

で、今回気をつけてほしいマナーは、

人としてのマナーです。

人としてのマナー(。´・ω・)?

って感じですよね。

この先読み進んでいただけると、その真意が分かっていただけると思います(^-^)

僕の失敗談なども交えて書いていきます。

【ポイント5つ】

他人のボールは探さない

ミスショットしたら毎回ゴルフクラブを地面に叩きつけて舌打ちをする

投げやりになる

怒って喋らなくなる

後ろから他の人が打つのにブツブツと何かを言いながら前を歩く

【この記事はこんな方にオススメ】

:これからコースデビューする方。

:初めてのコンペなどで、知らない人と一緒にゴルフをする予定のある方。

そんなあなたにお届けします。

参考にしてください。

①他人のボールは探さない

他の人のボールが、林の中や草むらの中に入ってしまった場合は、

一緒になって探しましょう。

初心者のうちは、自分のことでいっぱいいっぱいだとは思います。

他人の事まで気が回らんわw

っていう気持ちも分かります。

ただ、少しでも余裕を感じれる時があったら、一緒になってボールを探しましょうね。

ボールを一緒に探すのはスロープレーの防止にもなるんですが、

もし逆の立場だった時、誰もボールを探してくれなかったら悲しくないですか?

逆に、誰かが一緒になってボールを探してくれたら嬉しいですよね?

単純な理由ですよね(^-^)

【関連記事】接待ゴルフで抑える5つのポイント

②ミスショットしたら毎回ゴルフクラブを地面に叩きつけて舌打ちをする

あかんよ、これは。

どした⁇ってなる(; ・`д・´)

気まずいわ。

気持ちはわかるけどさ…。

これって、テレビゲームで負けてコントローラーを叩き付けて電源を切る子供じゃん。

とは言っても、抑えきれなくてクラブを叩き付けてしまう可能性もあります。

そんな時は、周りが気まずくならないようにしましょう。

例えば、ミスショットをしてクラブを地面に叩き付けてしまったとしましょう。

その後、舌打ちをするのではなく、その場に大の字に倒れこんで

『あーーー!やっちまった!(∩´∀`)∩』

って、豪快に言いましょう。

舌打ちした時の周りの空気と、豪快に倒れこんだ時の周りの空気、

どっちが良い空気だと思います?

ミスしても楽しいゴルフをしましょう(^-^)

③投げやりになる

自分の思うようにいかないもんだからって、適当になりだす(´-ω-`)

いやー、なかなか上手くいかないと投げやりになりがちですよね。

しかし、そこをなんとかグッとこらえて、最後までやり切りましょう。

ゴルフメンタル強くなりますよ。

特に、ゴルフ愛が強い人と一緒にラウンドする時は投げやり行為は注意です。

僕が初心者の時に、ゴルフ愛が強い人と一緒にラウンドしたことがあったんですが、

その際に、途中投げやりになってしまった経験があります。

その時に言われたひと言

『君はゴルフに誘いたくないし、今後も一緒にやりたくない』

えっ!?( ゚Д゚)

ドストレートに真っ直ぐな視線で言われた。

あん時は、反省したなー。

ま、ゴルフに限らず、投げやりな人を見てて気分はよくないと思います。

最後まで気持ちよくやりきりましょう(^-^)

④怒って喋らなくなる

おーっと、ついに喋らなくなった(-。-)y-゜゜゜

怒ると喋らなくなる人いるよねー。

話しかけずらいわ(゚д゚)!

話しかけても、エリカ様みたいに

『別に』って。

とは言っても、これも気持ちはわかる。

僕も昔、100をなかなか切れなかった時に、この状態になりました。

その時一緒に回ってた会社の先輩に、

『お前、そーゆうのやめろ。こっちがつまんなくなる』

って、ガチで怒られた( ̄ー ̄)

エリカ様ゴルフはやめましょうね(^-^)

⑤後ろから他の人が打つのにブツブツと何かを言いながら前を歩く

これは危険です( ̄ー ̄)

完全に自分の世界に入ってしまいました。

思考停止状態です。

ついつい、うっかり前を歩いてしまうのはしかたがないと思います。

ただし、何度も注意してるのに前を歩いてしまう人、

人間なんでイラッとするのはしょうがない。

だけども、怒りで我を忘れないようにしましょうね。

怒りのゴルフはやめましょう(^-^)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ゴルフって、自分が思っている以上に自分の性格が出ちゃいます(・´з`・)

ゴルフは基本、3~4人で一緒にやります。

一人じゃないです。

自分勝手なゴルフは、なんもいいことない(´-ω-`)

次も誰かに誘ってもらえるようなゴルファーになりましょう。

思いやりをもって楽しいゴルフをしましょうね(^-^)

最後までお付き合いありがとうございました‼